スポンサーサイト


飼育種紹介その5~

20091213140327
20091213140324
その5~
タナカコクワガタ(ベトナム)
学名:Dorcus tanakai
産地:北ベトナム ハザン
累代:WF1
これで取りあえず今紹介出来るのは最後になります
ベトナムと中国に生息していて、ベトナムのは内歯が下の方に付きます
以前ショップでベトナムのはタナカコクワガタssp.と呼ばれていたが、最近は普通にタナカコクワガタと呼んでるっぽいです
亜種にするならする、産地差違で亜種にしないならしないで、呼び名は統一して欲しいですね~
ブリードは簡単~幼虫弱いっぽいけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜜月さん、こんばんは!

連続お疲れ様です

えらく顎が下向きになるんですね
サイズでも変わってくるのかな
それにしても、可愛いクワですね

こんばんわ^^v

最近☆一番星☆は
ノコと同じくらいコクワに夢中です♪(笑
今気になってるのはこのタナカさんで
ベトナムさんの内歯が下についている個体に
興味津津です♪

ごめんなさい・・・

蜜月さん、ごめんなさい・・・・
確かにグラウトの件で10月にアドバイスいただいていたのに・・・
いつもコメントいただくと、すぐに毎日巡回ブログにブックマークを移動するのですが、何故か抜けてしまっていましたので、勘違いしてしまいました。
いつもブログに来てくださって、ありがとうございます。訪問者リストでいつも確認しています。
すごく失礼なことをしてしまったのに厚かましいですが、また来てくださると嬉しいです。

タナカコクワは、中国とベトナムで結構内歯の出方とか違うのに、同じ亜種に放り込むのは少々乱暴な感じがしますよね。

蜜月さん こんばんは^^

おりょ どうしたんですか?
いきなり飼育種特集なんて・・・もしかしてσ^^の為(笑
成虫の残存勢力はビシグが多い見たいですね〜
最近コクワ家系はσ^^もチョイ嵌りなのでねv-392

じぇい太郎さん

サイズによって内歯の位置は変わりませんが、大型の方が特徴は分かりやすいですね〜
可愛いですけど、大型の♂は結構凶暴で♀殺ししますよ(^^;)

☆一番星☆さん

最近徐々にコクワ系に興味を持つ方が増えてるので、私も嬉しいです(笑)
タナカコクワいいですよ〜♪
昔に比べ値段もかなり安くなってますので、機会があったら是非飼育してみて下さい

あーくさん

逆の立場だったら、私も忘れてるでしょうし、お気になさらずとも結構ですよ(^^;)
ブログには拒まれない限りは、勝手に遊びに行っちゃいますし(笑)
アローとマグダレインがマグダレインで統一された件もあるので、あまり気にはしませんが…
もうちょい亜種の線引きを明確にしてくれると、一飼育者としては助かります

なおはるさん

実はというより、かなり前からネタが切れてまして…
次回更新までの繋ぎ的なつもりでupてみました
最近はなおはるさん含め、コクワ系に興味を示してくれる方も増えてるので、この機会に仲間get的な思惑もあったりします(^_^;)

こんばんは〜

昨日は私用で読むだけになっちゃいました
連続upご苦労様です

コクワ良いですよねぇ〜
コクワは何か楽しいです
ウチは去年から国産コクワが復活して、最大勢力になってます

2C

私がコクワ系を好きな理由は…
色味もカラフルな奴が多く鑑賞にも向いてますし、小さくてスペースを取らず、羽化までの期間も短いって所ですかね
国産コクワもいいですよね〜、気付いたらめちゃ小さく羽化してる事がありますけど(^^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
