スポンサーサイト


休眠予定でしたが…

20091023013948
スツラリスが爆産してたので、記念パピコww
割と流通も少なく見た事が無い方もいらっしゃると思うので、特徴が出てる♂の画像を~サイズは41mm程度です
スツラリスオオクワガタ
学名:Dorcus suturalis
産地:パキスタン バッドグラム
size♂28~50mm、♀28~40ぐらい
産地がパキスタンと言う事もありWDの入荷が見込めず、♀殺しが多くブリードも難しいので流通が少ないと思います
一応私色々オオクワ系やってて(オオクワ、ホペ、グラン、台湾、ツノボソ、スキット、ムシモン、パラレリ、スツラリス)私見ですがグランディスよかは確実にブリード難しいと思いますよ
私の知人の方は簡単に爆産させてますがね…
ケース底に4つ卵が見えてたので、軽く割り出したら産みたて~もう直ぐ孵化しそうな卵まで計25個出て来ました
このセットは実はツノボソのセットだとずっと思ってたのですが、割り出したらスツラリスだったと言うとてもカオスなセットですよ
ちゃんとセット毎にラベルは貼らないと駄目ですね(^^;)
幸いな事に現在飼育してる虫は、♂♀共に全て判別可能なのが責めてもの救いです
ではセット内容期間など~
セット期間は約1ヶ月です、小ケースに柔らかいカワラ材(マットに全埋め)と無添加マットのセットになります
カワラ材の菌の活性が強くマットが菌糸状になってました、それが良かったのか分からないですが、菌糸状になってるマットと材の境目ケース底に多数の卵が発見出来ました
ちなみに材はまだ軽くしか割ってませんので、まだ追加はありそうです(笑)
だけど卵が沢山出て来た事に浮かれて雑に割り出してたら、♀の頭にドライバー刺しちゃいました…
軽くひび割れて体液も出てました…orz
一応まだ元気なのですが、突然死しそうで怖いですよ(∋_∈)
一応再セットはしましたがどうなる事やら…
それでは今度こそ休眠します、お休みなさいm(_ _)m









あ~…
新たにブログ作ろっかなー…
オタやら二次元やらゲームとかだけしか記事書かないの…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

スツラリス爆産ですか!
おめでとうございます!b
低温種ですし、♀殺しありますし、流通少ないしでなかなか飼育しにくい種類ですよね。。。;;

マットが菌糸状にですかw 最強タッグですね(笑)
大半のドルクスにはやはりカワラが有効ですね(>皿<b
うちのバンダのほうも菌糸が廻ってきてます^^
このまま産んでくれるだろうか??

>♀の頭
あれですね、気づいた時は天国から地獄に落とされた感じですね。。。

柊さん

ありがとうございますm(_ _)m
爆産してくれたのは多分まぐれですよ(苦笑)
コクワ系の一部は、マットが菌糸状になると産卵止めちゃうのも居ますので、一概にいいとは言えないので種類によっては注意が必要です(^^;)
バンダは菌床産卵も可能なので、多分産んでくれると思いますよ
スツラリスもそうですけど…
今年は産卵、飼育自体は大体上手く行ってるのですが、何かちょっとしたミスが多いです…

蜜月さん こんばんは^^

爆産おめでとうございます〜
スツラリスは一応聞いたことがありますね(笑
産卵が難しい種ですか・・・難しい種は触らぬが仏です(爆

No title

コクワ系は産卵やめちゃうんですか〜。。。
菌の勢いがただ強ければいいというわけではなさそうですね;;
ん〜、やっぱり外国産コクワは難しいですねぇ。。。

バンダ齧ってるかどうか不安ですが、、、
ここは忍耐ですね!(><

ツノボソとスツラリスってどっちのほうが難しいんですか?

こんばんは!!

サクッと、産卵させてますね〜。

さすが!

蜜月さん、皆さん、こんばんは♪

爆産おめでとうです

しかし、サイズの割にはしっかりした大顎で、格好良いクワですね
難関種を爆産させる!飼育者の夢ですね♪

♀は...

なおはるさん

どもっす♪
難しい種は産卵に成功すると、飼育のモチベーション上がるのでやって損は無いかと…
何より一部はお金にもなります(ボソッ

柊さん

菌の状態が強いと、菌糸にまかれる卵も出て来ますからね、種類にもよりますが…
ブログ見ましたがバンダ削ってるみたいですね、おめです♪
スツラリス、ツノボソ共に飼育歴が浅いので何とも言えないですが…
個人的には同じぐらい難しいような?

にのいとさん

いえいえ、超まぐれです(^^;)
もしくは♀が優秀なんですよ(笑)

じぇい太郎さん

ありがとうございますm(_ _)m
カッコイいのでお勧めですよ〜、アレでしたら春に幼虫送りますけど?
産卵はが上手く行ったのは偶々ですよ〜(^^;)
♀はやってしまいました…orz

No title

やっぱり、コクワというだけ弱い部分がありますね。。。
ドルクスって、ホント色々いて面白いですね^^

バンダ、今見てきましたが、これって削り跡なのかなぁ。。。?(汗
木屑系なのは間違いないのですが、色が。。。
まさか、本当にマットが変色?(汗


両種共に一般的には難しい部類に入ってますよね^^;
♀殺しはともかく、産卵は一癖あるようですね。。。
幼虫は、スツラリス、大陸ツノボソは割りと強いみたいですが。。。
スツラリスは、人によっては簡単に沢山採られてるみたいですし。。。

やっぱり、飼育の要はグラン同様産卵にあり?
考えると、低温環境+柔らかめのカワラorバクテリア材+良質発酵マット、というセットが産卵に合うのかな。。。?

柊さん

ドルクス系はオオクワ、ヒラタ、コクワ、スジクワ、サビクワ等多彩ですからね
更にその中でもコクワ系は、色や歯形が多彩なので私は好きっすww
高いけど…
バンダはきっと産んでますよ!
スツラリス、ツノボソですが…
スツラリスは幼虫結構強いですけど、大陸ツノボソは2令になるまでは結構弱いですよ(^^;)
かく言う私も今年頭には15頭ぐらい居たベトナムツノボソ幼虫が、今は3令後期が3頭のみでつ(∋_∈)
ですが台湾ツノボソの幼虫は更に弱いですからね…
で産卵の方ですが(スツラリス、ツノボソの幼虫をコンスタントに採っている方の意見です)、スツラリス、ツノボソ共にマットが重要なようです
スツラリス、ツノボソが産卵するマットの作成その為だけに知人は、生ゴミ処理機買いましたからね
市販の物でしたら良く発酵してる良質なマットや、赤枯れマットなどがいいようですよ
他には柔らかいカワラ材やバクテリア材、カワラの菌床産卵(ブナ)が有効なようです
もし飼育する機会がありましたら試してみて下さい
あ〜…それとスツラリス、ツノボソ共に知人は爆産させてますねぇ…
その方は某ギネスとか取ってますけどね(笑)

No title

私はドルクスはオオクワ、コクワ、スジが好きかな?
ヒラタは国産ヒラタなら好きですが、外国産オオヒラタ系はそれほど好きになれないですね^^;
強いていえば、帝王やアルキデスとかなら飼育してみたいですね。飼育はオオヒラタと大して差ないですけど。。。
オオクワ系はほとんど好きです!ドルクスsp.やクルビssp.とかの新種も追加されて、これからどうなるかが楽しみです♪

え、マジっすか!?
大陸ツノボソも2令までは弱いんですか><
そして。台湾はそれを上回るとは。。。ツノボソムズイな〜。。。
某サイトの飼育記では、スツラリスよりツノボソのほうが数倍難しいと書いてありました。。。
その方は、スツラリス数回セットして沢山得られてましたね。

良質発酵マット、、、ということは、2次発酵の微粒子タイプなら十分でしょうか?
こちらの店では無添加発酵マットは手に入らないので、2次発酵ものマットしか入りません。。。
無添加発酵ものは、あの店で買うしかないですね。10リットルであの値段は、めちゃくちゃ安い気がしますが。。。(笑)
カワラ材は山採りか植菌して作成できるので、まずそちらから試してみますね。
赤枯れマットは。。。どうしようもないですね><
飼育機会がありましたら、試してみますね。情報ありがとうございます^^

そういや、クルビssp.の♀はグランとクルビどっちに近いですか?
ネットで調べると、写真の差か個体差?があるのか、クルビタイプとグランタイプと分かれているような。。。

柊さん

テイオウ、アルキデスとか大型のヒラタ系も迫力があっていいですよね
スペースの関係で私には飼育は厳しそうですけど…
スツラリス、ツノボソもそうですが…
実際飼育してみると印象が変わると思いますので、是非飼育してみて下さい
スツラリスで宜しければお送りしますよ(笑)
クルビssp.の♀ちゃんと見てないので分からないですが、グランディスよりはクルビに近いと思います
♂は何かグランディスっぽいんですけどね(^^;)

No title

オオクワよりも大きくなるので、飼育費とスペースの消費が激しいですね。。。^^;
将来、余裕ができたら一度やろうかなぁ。。。
アルキデスは一度飼ってた事あるんですけどね^^;
低温系で長歯出すの難しいそうなので、一度やってみたいですねw

ツノボソは、あの店で大陸・台湾共に売ってましたが、売れちゃいましたので余裕のあるときに安く入荷したら飼育してみようと思います。
赤枯れも手に入ったので^^b
スツラリスありがとうございます^^
なんか最近、スツラリスのことばかりしらべてます(笑)

クルビssp.の種名が早くきまるといいんですがね〜
カミジョウオオクワは決定されましたし。。。

お疲れ様〜♪

春まで、首をなが〜くして待ってます

難関種って所が、気になりますが...
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
