スポンサーサイト


もうそろそろ…

虫ネタが尽きます、季節的に
私の飼育種はドルクス系がメインですので、冬場は温度管理をせず冬眠(越冬)をさせちゃう予定です
管理やら餌やりがかったるいので(^^;)
なので11月辺りから、虫ネタの更新頻度が極端に減ると思います
もしかしたらブログ自体、一時休止するかも知れませんが宜しくですm(_ _)m
では今日の虫ネタ~
バンダ、ネグレ、中国メリアヌス、セスジオオの割り出しをしました
セット期間は全ての種共に3週間です
バンダ…1幼虫だけでした、♀はまだ健在です
材が固かったかも、と言うかWDでうち来てから半年経ってるし、もうそろそろ厳しいかも?
ネグレ…10幼虫3プチ…、♀は☆
既に50以上幼虫いるのですが…
中国メリアヌス…7幼虫、♀はまだ健在です
WDで購入、購入時点で既に前脚と後ろ脚両方の符節が無かった(符節があるのは中脚2本だけでした)割には、30以上産卵してますし更に追加が出来たのでかなり優秀な♀です
セスジオオ…3幼虫10卵、♀は超元気
卵だらけでした…
他にも成虫や幼虫確認などをして幼虫が育って来てたので、タコ飼いしてるのを個別に分けようと思いましたが止めました…
マットとプリンカップが足らなそうだったので…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜜月さんこんばんは〜

この季節になってくると、飼育ネタってホントなくなってきますよね^^;
うちもドルクスなので、ネタが尽きるかも。。。
チリハネナシとかやってたらなくならなさそうだけど。。。

割り出しお疲れ様です〜
結構産んでますね^^
ネグレは50も採れてるんですか。。。産みすぎっすね^^;
バンダ♀はお疲れ様です。。。;;

蜜月さん こんばんは^^

冬場は虫と一緒に冬眠ですか〜
家はなんやかんやと一杯居るのでこのまま継続です。
基本温度管理もしているので、羽化してくる個体は羽化して来ます。
タイミングが合えば来春ブリ再開です!
その前にエレガントゥルス何とかしないと
軟材で産むのかな・・・全く判らん
冬場はアニネタかな ついて行ける所はついて行きますよ〜(同人系は無理)

柊さん

低温系はスツラリス、グラウト、ツノボソ辺りがいるので案外ネタはあるのですが…
スツラリス、ツノボソは簡単に産む種類じゃないですし…
グラウトは今更感があるので、う〜んって感じです(^^;)
チリハネ今年の冬は入るんですかね?
入るなら私もやろうかなぁ…
ネグレ多分全部で60ぐらいはいますよ…orz
バンダはまだちゃんと餌食べてるし、もうちょい生きるかもです

なおはるさん

はい、管理が面倒なので一部を除いて冬眠させちゃう予定です、ブログも(^_^;)
冬場の温度管理出来る環境があるのは、羨ましいっす(≧∇≦)
エレガントゥルスは柔らかい材なら何でも産みますから、テケトーにやっても大丈夫ですよ〜
もし失敗して又やりたくなったら、来年新成虫を送りますのでご安心を〜(・o・)ノ
アニメ系方面に走ると私はかなりキモイですよ…

こんばんは!!

寒くなると、どうしても虫ネタはうすくなりますね。
うちもヒーターは使わないので、ほとんどストップ状態です。
低温種もいないし・・・

でも、蜜月さんは休眠しないで、UPしてね〜

No title

スツラリスやツノボソなどの中型ドルクスって難しいの多いですからね。。。orz
スツラリスにいたっては、現地の生息地がアレなので生態も一切不明ですし。。。

チリハネナシ、多分去年同様入るんじゃないですかね?
セラー購入理由の一つが『チリハネリベンジ』なんで、入荷してくれないと困るのですが。。。^^;(笑)
。。。去年はとんでもない失敗したので、あんなことは繰り返さないようにしないと。。。orz

ネグレそんなに。。。^^;
余品さばき大変ですね(汗)

にのいとさん

そうなんですよね
低温種が居ないと、冬場の加温方法が無いとどうしてもムシネタは…
ブログは時期が来たら何か考えてみます(^^;)

柊さん

実は…
スツラリスは微妙ですけど、ツノボソはもう産卵確認してます(^^;)
スツラリスも♀殺し回避と、ペアリングをどうにかすれば多分行けそうなんですけどねぇ…
チリハネはマニアックで万人受けする種じゃないですから…
入れる店と入れない店がありますから、あの店が入れるかどうかですかね?
多分ビッダーズとか使えば、もうちょい入手は容易になるのですが、柊さんってビッダーズのIDあります?
ネグレは売るタイミング考えればどうにかなりますよ〜多分…(-o-;)

No title

ツノボソ確認してるんですか!
おめでとです(>皿<b
スツラリス、ペアリングさえどうにかすればなぁ。。。稀少高額種の♀殺しはきついですしね。。。
産卵は、蜜月さんの腕なら大丈夫でしょう(^^b

あの店なら多分、入れてくれると思うんですが。。。
チリで何かおきていなければ、多分大丈夫だと思いますが。。。
去年はチリハネにドウイロにコガシラと、なかなか多彩なのが入荷していましたが、今年はどうなるかな??

ビッダIDはですね〜。。。持ってないんですよ〜。。。
おとんがオク許してくれないので。。。;;
オクは詐欺とか怖いですが、希少種入手や余品販売もできるので結構便利なんですけどねぇ〜。。。

柊さん

ありがとうございますm(_ _)m
スツラリスはやれそうな、やれなさそうな…って私の事を買い被りすぎです
私なんてまだまだですよ(^^;)
あそこなら確かに入れてくれそうですが、如何せんチリの虫自体そんなに入荷が無いですからね
それにちと温度管理がシビアな種が多すぎです、しかも難しいし…
ビダ使えると便利ですよ〜
詐欺は余程の高額種でも無い限り、なかなか遭わないと思いますのでご安心を
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
