スポンサーサイト


産卵セットに菌糸が…

現在産卵セット中のメリアヌスコクワ(ベトナム、中国)のセットに菌糸が回ってたので、セット期間は短いですが慌てて割り出しますた
基本的に面倒くさがり屋なので加水等の手間を省く為、今年はカワラ材しか使って無かったのですがそれが仇となったようです…orz
カワラ材等の植菌材系は菌の活性が強いと、たまにマットに菌が広がりマットが菌糸状になる事があるので注意が必要ですYO(`o´)
マットが菌糸状になるとうちでは♀が産卵を止めるは卵が菌糸に巻かれてカビたり、消えたりロクな事が無いでつ…
今回も案の定若干やられてました…orz

とりあえず結果ですが…

中部ベトナム、ゲアン産(血統A、セット開始日7/8)
幼虫5卵12(内菌糸に巻かれてた卵2)

中部ベトナム、ゲアン産(血統B、セット開始日7/19)
卵6(内菌糸に巻かれてた卵1)

中国、広西壮族自治区(血統A、セット開始日7/10)
幼虫4卵10(内菌糸に巻かれてた卵3)

中国、広西壮族自治区(血統B、セット開始日7/10)
卵7(珍しく全て無事)

全て今年入荷のWD個体なので、WDって考えるといい感じです
セット期間も短いし♪
累代分は確保出来ましたけど、とりあえず再セットしておきました~


なんか今年は調子に乗って産卵セット組みまくってるのですが、産卵の結果もそこそこいいのでちょいとスペースがヤバくなりそうです(^^;)

スペースの関係でプレ?みたいなのを9月前後に予定してますので、小型種に興味がある人はチェックよろです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜜月さん おはようございます

なるほどカワラ材でセットしたら注意が必要ですね( ..)φメモメモ

再セット沢山採って下さいね〜^^

ではリンク頂きます^^
蜜月さんは特にやって頂くことはありませんよ^_^

蜜月さん、MAXさん、こんにちは!

おはよ〜!

順調に産んでますね〜!小型種って結構難しいって話を聞いた事有るので、今回の結果は爆産みたいですね〜♪良い感じですね!

ところで、蜜月さんのHNって、葉月さんで統一するのかな?

それとも、蜜月さんで統一?

それと!リンクお願いしても良いですか〜♪・・・ってもうする気満々ですけどね♪

MAXさんちわ〜っす

頑張って沢山採れるよう頑張ります!!

何もしなくていいんですか〜了解しましたm(_ _)m

じぇい太郎さんども〜っす

難しいんですかね?
少なくとも私が飼育してる種は割と簡単に産みますよ〜
ただ大型種と同じ感覚で産卵セットを組むと、産まないのでそれが難しいと言われているのかも?
HNはFC2上では蜜月で行きます、他は秘密です(笑)
リンクは勝手にやっちゃっていいですよ〜どぞどぞ〜
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
