スポンサーサイト


苦戦中…

20090811203355
20090811203353
ベルニカトゥスコクワとビシグナートゥスコクワ原名亜種が産まねーでつ…
両方共WDでいつ☆になってもおかしくないのでヤバいっす(>_<)
一応自分が組める最高のセットでやってるんですけどねぇ…
ネットで探したのですが飼育情報が無いので、温度管理が悪いのかセットが悪いのか分かりません…orz
さて気を取り直して増種した奴の紹介~
マキシカクワガタ
Yumikoi makii n.sp.
2006年にフランスで新記載された種になります
ブリードは割と容易で良く発酵したマット、柔らかい材に産卵するようです
WDなので早速セットを組みました~
セット内容は…、余っていたマット(完熟発酵マット+α)に余っていた堅いカワラ材を小ケースに入れてセットを組んでみました
ぶっちゃけた話し、産まないなら産まないでもいいと思っているので、凄いてけと~です(笑)
では今日の虫ネタ~まぁ、今回は記事全て虫ネタ何ですけどね(^^;)
セスジオオクワの卵が孵化してました~
無事有精卵のようです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦戦されているようで……。
ビシグナートゥスって、産地違うだけで産む産まないと変わるんですね。
原名亜種は難しいのかな?

おー当たってた^^;
マキシカって、セアカにちょっと似てますよね^^

セスジ孵化しましたかw
おめでとうございます♪

蜜月さん こんばんは

ベルニカトゥスとビシグナートゥス 早く産んでくれると良いのですが
WDはたしかに怖いですからね!
しかしネットで調べても出てこないとなると ちと厳しいですな〜

蜜月さん こんばんは

おぉ〜ユミコさんでしたか!!
全然思いつきませんでした(笑

セット苦労されてるようですが私には分かりませんのでお力になれません。すいませんm(__)m。

柊さん

産地が違うので生息地の温度帯が違う?のかなぁ〜とか、思っているんですけど何とも言えません…
とりあえず出来る事を色々やってみますよ〜
マキシカはペロッティとセアカの特徴を足して割ったような感じですね〜
セスジは10月ぐらいに幼虫飛ばしますのでスペースよろ〜です

なおはるさん

情報が無いなら無いで、自分でセットを考えたりするのも結構面白いんですけどね(笑)
ネットは情報が有り過ぎるので、絞るのが大変だったりしますし(^^;)

MAXさん

ユミコさんでした(笑)
コクワ系ばかりやってるので分からないですよね(^^;)
いえいえ〜分からないなら分からないで、てけと〜に頑張りますよ〜
どもですm(_ _)m

No title

ブリ頑張ってください!^^

シカとフタマタってなんか似てないですか?
近縁種なのかな??

了解ですw

再び参上です

>情報が無いなら無いで、自分でセットを考えたりするのも結構面白いんですけどね(笑)
>ネットは情報が有り過ぎるので、絞るのが大変だったりしますし(^^;)
たしかにそうかもしれません。
色々情報があり過ぎて、本当に効果的なものがわからない時がありますね。
結局自分で取捨選択してましたわ・・・

柊さん

割と大きくなりますし、爆産されても困るので頑張りません(笑)
てけと〜で
シカとフタマタは産卵形態も似てますし、多分近縁種だと思いますよ

なおはるさん

私は情報の量があまりに多い場合は、良さそうなのから順に試して行ってますね〜
素人なので(^^;)

No title

鹿とフタマタは産卵形態も似てますしね^^
シカのほうが多少クセがあるみたいですが^^;

しかし、フタマタも結構難しいっすね;;
来年余裕があったら、もう一度セアカ挑戦しますb

柊さん

ドルクス系と違って余り生態も分かって無いですしね(^^;)
あれでしたら、マキシカの幼虫採れたら送りますよ?
まぁ、産めばですが…

No title

新発見種ですしね^^ すぐには生態もわからないでしょうし。。。
クルビデンスssp.もわからないですしね^^;
それにしても、あの顎は凄い。。。

本当ですか!?ありがとうございます!
シカ初挑戦種がマキシカになるかもしれないとは……。
そういえばマキシカってネアンシカとも呼ばれてるみたいですが、どう違うんですか?

柊さん

確か産地によって呼び名が違うだけで、基本的にはマキシカですよ〜

マキシカが最初発見された場所が、ベトナム中部ネアンなのですが、その時は確か不明シカssp.だかで呼ばれてて、ちょいとしてから発見産地のネアンから名前を取って、ネアンシカと呼ばれるようになったと記憶してます
2008年に入って、マキシカの学名が知れ渡ると共に、マキシカで統一されて今に至るって感じだと思いますよ〜
間違ってたらすいませんm(_ _)m

No title

なるほど、そういった由来なんですか。
発見したのは確か、ドルクスグッズさんですよね?
ベトナム政府と独占契約とは。。。凄いですよね^^;

VN材はまだまだ高いですが。。。^^;

柊さん

私の言っている事は割とてけと〜なので、余り信じない方がいいですよ(笑)
VN材高いけど…、今のロットは微妙なような…
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
