スポンサーサイト


お久しぶりです




え~お久しぶりです
最近多忙につきブログを放置してました
当分忙しいっぽいので、またブログは放置する事になりそうです…
見てる方は少ないと思いますが、良ければ再開まで待ってて下さいな
で最近の虫ネタなど~
セグーコクワの幼虫落ちまくりです…
産卵は簡単だったけど、幼虫は弱いかも知れないです…
少し前まで普通に成長してた幼虫が、突然拒食になるんですよね…
同条件で飼育してる他の幼虫は普通に育ってるので、困惑してます…
他の種は特に何もなく順調と言えば順調です
エレガンスも全部で30頭ぐらい幼虫採れてますが、まだ♂♀共に生きているので今日改めてセットを組みました
温度は18℃前後マットはKBファームのフェロールマット、材は買ってから1ヶ月程寝かせた柔らかいカワラ材で、ドライバーが楽に刺さる柔らかさになっています
以前もこれで産んだので、今回も産んでくれると嬉しいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜜月さん、こんにち〜は!

久しぶりです
難しいんですね〜

我が家も折角戴いたコクワ二種上手く行きませんでした

ビシグナートゥスはまだオスメス共元気だったからチャレンジしてます

採れたときの為に幼虫飼育はどんなマットが良いんですか

蜜月さん こんばんは^^

あれそろそろ休眠時期では(笑
忙しかったのですね・・・私もその忙しさが欲しい(苦笑

食性のわからない幼虫居ますよね〜
同じマットなのに、落ちたり全然大きく育って無かったり><

もう個体差として諦めてますがv-390

じぇい太郎さん

お久しぶりです(笑)
初飼育種で情報も無いので難しいです…orz
コクワはドンマイですよ、必要ならまたお送りしますのでいつでも言って下さいね
え〜とビシグですが割と頑丈で、菌糸マットどちらでも行けます
寿命自体も1年半〜2年ぐらい生きますので、焦らずブリードしてみて下さい

なおはるさん

お久しぶりです(・o・)ノ
休眠期間、そう言えばもうそろそろですね(笑)
忙しくて充実しているならいいのですが、私の場合そういうわけではないので…
不景気なんて嫌いだい(`o´)
セグーは転けたく無いので、どうにか累代出来る程度の数は羽化してもらいたいんですけどね…
どうなることやら…

こんちわ!

ひさしぶりっす!
相変わらず難関種ですな。
セグーは食いもん変わるんですかね。

エレガンス30頭はすごい!
がんばってね。

こんばんは

エレガンス30匹Σ('A`)スゲ…
再セットもたくさん産んでくれたらよいですね(^-^)
うちも同じ条件で管理していてストンと落ちる子がいますねぇ。原因わからないから諦めてます(苦笑)

こんばんは♪

おひさです

セグーが何気に強敵だったとは・・・
値段はダテじゃないですね
突然拒食となると好みが変わったってコトでしょうか??
材片とか入れても回避出来ないんですかね?
情報少ないので難しいですね
難種はそこが燃えるトコだったりしますがw
あと、ウチでやるとすれば温度落としてスローになって貰うか、
1回寝て貰うかのどっちかです

エレガンス30匹とは順調ですネ〜
再セットもガッツリ産ませて搾り取ってやって下さいw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
