

ちょ~てけと~

20090801144614
20090801144612
休眠してたグラウトコクワが、若干餌を食べるようになったので、てけと~なセットを組んでみました
画像の材の欠片をてけと~にマットで埋めて餌置いて終了~
これは酷いww
ちなみに容器は450ccのボトルです
産まないだろうと思うかも知れないですけど、こんなんでも案外コクワ系って産むんですよね(^^;)
現に似たようなセットしたネグレはもう産んでますし(再セットしたのは昨日です)
これはあくまで仮のセットでして、まだ餌を食べ始めたばかりなのと、交尾をさせる為に敢えて小さい容器にしました
1ヶ月程放置して、卵or幼虫が確認出来れば本格的な産卵セットに、卵も幼虫も見つからなければハンペでもしようと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

蜜月さん 初めまして

足跡からの追跡者です。
少々過去記事見させて頂きました。
元は別の所でブログか何かされていたんですね。
それに知っている人の名前もちらほらと
コクワ系がメインなんですか?
当方のブログはまだ始めたばかりで、どちらかと言うと真面目系?
面白みもないですが、遊びにきてください。
また訪問させて頂きます。
リンク頂いて行きますね!(問題なければ、相互リンクお願いしま〜す)

なおはるさん

なおはるさん、初めましてm(_ _)m
訪問とコメントありがとうございます
以前他の所でブログをやっていたのですが、制約が多かったのでFC2に移って来ました〜
適当に宜しくお願いします
リンクはど〜ぞ勝手にやっちゃって下さい
え〜とですね…、まだFC2に不慣れなものでして(^^;)
リンクの貼り方が分からないので、若干日数頂きますが相互リンク貼れるよういじってみます

No title

おはようございます〜

確かに温度条件さえクリアすれば、ネパレンシスはブリード可能そうですね。
カワラ材やカワラブロックを使えば普通に産卵するそうですし、幼虫もカワラ菌糸や発酵マットでも育つみたいで。
んー、余裕があれば一回だけ飼ってみたいなぁ(^皿^

こんなセットでも産むんですか!
もしかして、野外じゃ個体数多いんじゃ……。
国産コクワに比べたらずいぶん簡単ですよねw なかなか数が採れないですし;;

柊さん

ネパレンシスはデカくならなければやりたいんですけど…、あれって80mm近く行きますから…
そう言えば知人がカワラブロックのセット2ヶ月放置で、50以上幼虫採ってましたねぇ


グラウトコクワ…
個人的には飼育もブリードも簡単だと思うんですけど、失敗してる人や幼虫で落としてる人が結構いるんでどうやら?って感じですね
入荷事態少ないので野外ではどうなんですかね?
一応ビークワのミャンマーのクワガタ特集では、珍品扱いされてましたけど(^^;)

No title

ネパレンシスは……、発酵マット飼育ならそこまででかくならないんじゃないですかね?
70後半とかは菌糸じゃないと結構キツイんじゃないでしょうか?
まぁ、産卵情報はあるのに飼育情報があまりないですしね……。

カワラブロックで50ですか<
材よかブロック産卵のほうが向いてるっぽいですねw

グラウト……。
現地の採集人が少ないから、あまり採集できないんですかねぇ……。
ってか、外国産のクワガタのほとんどは生態が明かされてないですしね;; 原生林の奥深くなんて、入る人はそういないでしょう……;;

柊さん

ネパレンシスの飼育情報探せば結構ありますよ
幼虫飼育は20℃前後が理想らしく、25℃を超えると厳しいらしいです
飼育の菌糸はカワラがあっているようですね

グラウトコクワ…
分布域がインド、ミャンマー、タイなのですが…
インド…動植物の持ち出し禁止(インド便は基本密○)
ミャンマー…トラが出るようで、トラ用のトラップなど(毒矢が飛んで来たりとか)があるので採取は厳しいかと
タイ…動植物の持ち出しの取締りが厳しくなっているようです
上記の理由から生息環境の確認は難しいと思いますよ
それと海外のWDは基本灯火採取らしいです



蜜月さん、皆さん、こんにちは〜!

おわ〜!お手軽ですね
でも、やっぱり産ませられるのは、蜜月さんの腕ですよ

結構難関種って聞きますからね

じぇい太郎さん

どうなんでしょうか?
私の腕による物なら嬉しいんですけどね(^^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
